根本悠希さん_2023

株式会社飯沼ゲージ製作所
技術部・技術2課
根本 悠希さん
茨城県稲敷市出身 26歳
出身校
 麻生高校卒
 神奈川工科大学創造工学部自動車システム開発工学科卒
 神奈川工科大学大学院機械システム工学専攻卒
2019年入社 3年目

ON!の私

お客様のためのプログラムを
産業用機械を動かすためのソフトウェア設計・作成を行っています。
作成ソフトの動作確認は日常的に、また納品時には取引先での調整・現地立ち上げも行います。ソフトウェア設計・制作は主にラダープログラムという専用のプログラミング言語を用いますが、場合によってロボットプログラムや一般的なプログラミング言語も使用します。またお客様からの技術的な問い合わせの対応も行います。

やりがい
装置の特性や仕様をもとにお客様の使いやすさを考えながらソフトを作成するのは大変ですが、プログラミングが好きなので、調整しながら納得のいくものに仕上げていく過程が楽しみです。自分が作成したソフトで装置が動いているところを目にすると達成感を感じます。

目標
ソフトウェア設計だけでなく、幅広い業務を経験して一人前の技術者になっていきたいです。また、プログラミング言語や機器の制御方式が日々進歩していく中で、トレンドや新規技術を勉強しながら新しいことにチャレンジしていきたいです。

現在の仕事

入社の理由
若い会社のポテンシャルに魅力を感じて

もともとは動物が好きで、畜産系の仕事を視野に大学を選んだのですが、ゼミを通じ作物の栽培に興味を持ち野菜づくりの方向に進路が変わりました。東京で開催された合同説明会で会社を知り、会社のブースにすごく活気があって、担当者も若くとにかく目がキラキラ輝いていて、働くイメージがすっと入ってきました。創立から6年、社員平均年齢26歳の若い会社で仕事に夢がある、ロマンがある!と感じました。


OFF!の私

価値ある出会いと発見と
手が届く身近さに歴史や文化財が
休日にはドライブもかねて、長野県内の神社やお寺、お城などの歴史的名所を巡っています。出身が関東なので、未知の世界を訪ねるのが楽しみです。最近は戸隠神社に行きましたが、奥社までの杉並木がとても神秘的で印象に残っています。また料理が趣味で、凝った料理を作るのも楽しみの一つです。最近ではオーブントースターを新しく購入したのでレパートリーを開拓中です。グリル料理にハマっています。

質問コーナー

就職して気づいたこと、変わったことは?

テキスト

就活で役立ったコト・モノ、反省点は?

テキスト

学生時代にやっておけば良かったこと、やっておいて良かったことは?

テキスト

就活生へ応援メッセージをお願いします。

テキスト


採用担当者より

採用担当 ○○○〇 さん