石井秀斗さん_2023

株式会社イズミ
製造課第一製造係
石井 秀斗さん
東京都大田区出身 22歳
出身校
 日本工業大学駒場高校卒
 日本工業大学機械工学科卒
2021年入社 1年目

ON!の私

ダイカストマシンのオペレーションに挑む
専用マシンを動かし、金型に溶けたアルミを流し込んで成型し製品を作っています。世の中に高品質なダイカスト製品を供給するメーカーの中枢で働いているという自負はあります。
普段の仕事は多品種小ロットで守備範囲は多岐に渡り、作業の段取りや手順も都度変わるなど、苦労の連続です。しかし適切な判断をして、問題なく製品化することができると、またひとつ技術や知識が身についたかなと手応えを感じます。

やりがい
型替えの作業は大きい金型だと1トン超えるなど慎重を期すのですが、一人で手際良く交換できた時などはほっとします。誰にも頼らないで確実に自分でできることが増えていくことが、おもしろいです。

目標
「ダイカスト製造のスペシャリストになる」に尽きます。ダイカスト製品の製造は、環境やさまざまな条件に左右されやすく、1点たりとも同一製品はできないといわれるほど、むずかしく奥が深い技術です。応用力を身につけ、何でも知っている、何でも作れる、そんなプロフェッショナルを目指しています。


OFF!の私

豊かな自然は心と身体の栄養源!!
この諏訪地域は東京と違って暮らしやすい街があり、自然がすぐ近くにあることが最大の魅力です。車が好きなので、休みの日にはよくドライブに出かけます。休日は霧ヶ峰や蓼科の森や草原、湖などの絶景ポイントへ足を運び、写真撮影を楽しみながら疲れた身体や心をリフレッシュしています。将来は昭和時代の名車(クラシックカー)のオーナーになるのが夢です。

質問コーナー

就職して気づいたこと、変わったことは?

テキスト

就活で役立ったコト・モノ、反省点は?

テキスト

学生時代にやっておけば良かったこと、やっておいて良かったことは?

テキスト

就活生へ応援メッセージをお願いします。

テキスト


採用担当者より

採用担当 ○○○〇 さん